スイーツサービス第3弾★「ヨーグルトケーキ」

HOME  BLOG  Shop Info  スイーツサービス第3弾★「ヨーグルトケーキ」
シェアのご協力をお願いします(•ᵕ人ᵕ•)

こんにちは、クルームです。

90分以上の施術を受けていただいたリピーター様へのスイーツサービスの第2弾「みかんのミニロールケーキ」の在庫がめでたく終了!!
軽い気持ちで始めたスイーツサービスですが、好評なようなので第3弾に突入しました 笑

今回は「自家製ヨーグルトケーキ」です。

今回も作り方は内緒ですが、材料はコチラ!
アレルギーなどで材料が気になる方はご確認くださいませ♪

自家製ヨーグルトケーキの材料
プレーンヨーグルト・卵・甜菜糖・薄力粉・ベーキングパウダー・オリーブオイル・レモン汁

アレルギー特定原材料:小麦粉・卵・乳

今回も甘さ控えめのしっとりとしたケーキが出来上がりました^^
ヨーグルトとオリーブオイルの風味を感じる、ちょっと大人な味に仕上がったと思います!

ヨーグルトの乳酸菌

ヨーグルトには乳酸菌が豊富に含まれているのは、皆さんもご存知ですよね。

しかし、100度以上に加熱すると乳酸菌は死滅してしまいます。
もちろん、このケーキも100度以上の高温のオーブンで焼いているので死滅しています。

乳酸菌は生きて腸まで届くことで、腸内の善玉菌を増やして腸内バランスを整えてくれる役割を持っています。

しかし、今回のように死んでしまった乳酸菌はどうなのか・・・と疑問になりますよね。
死んでしまった乳酸菌は、無意味ではなく、それはそれで身体にとってありがたい作用を持っているんです!

それは、腸内にいる悪玉菌を吸収して体外へ排出してくれる働きです!!!
死んでもなお、効果を発揮してくれる乳酸菌パワーに神秘的なものを感じてしまいました 笑

悪玉菌が腸内に増えすぎてしまうと、炎症や発がん性物質を作ってしまったりするので、できるだけ悪玉菌は排除、もしくは善玉菌を増やすことが大切なんです。

牛乳やヨーグルト、オリゴ糖を摂取して善玉菌を増やすのはもちろんですが、死滅した乳酸菌を摂って悪玉菌を減らすというのも身体のためにはいい方法なのかもしれないですね♪

マッサージの後は・・・。

タイ古式マッサージに関わらず、マッサージの後は栄養の吸収率が格段に上がります。

そのため、食事はマッサージ後30分程度過ぎてから行うことが望ましいとされています。
水分は多くとることでほぐれた老廃物が体外の排出へとうながされるので、水分補給はたくさんしてくださいね♪

逆に、食事後のマッサージについても注意が必要です。
食事をした後は、胃腸に血液が集中して消化活動がされています。
食事をしてすぐにマッサージをしてしまうと、胃腸に集中している血液が身体中に分散してしまうため、消化活動に必要な血液が胃腸から消えてしまいます。
そのために消化不良になることもあるので、食事後1時間ほど空けてからマッサージをするのがベストだといわれています。

話がそれてしまいましたが、、、、
「マッサージ後は吸収率が上がる」ということは、それを逆手にとって、摂取したい栄養素をマッサージ後に摂れば、吸収がされやすいということなんです。

今回のケーキには糖分や炭水化物も含まれていますが、死滅した乳酸菌、そして善玉菌を増やしてくれるオリゴ糖を含む甜菜糖が使われています。
絶対に身体にやさしいとは言い切れないヨーグルトケーキではありますが、生クリームやバターを使ったケーキに比べれば、身体にやさしいケーキだと思います。

タイ古式マッサージで身体を健康に導き、そのあとに、ちょっとしたスイーツで心が癒えてもらえると嬉しいです^^

皆様のお越しを心よりお待ちしております♪

クルームのご予約はコチラ♪
シェアのご協力をお願いします(•ᵕ人ᵕ•)