眼を温めると花粉症にも効果が!?そのほかの嬉しい効果も!

HOME  BLOG  身体のこと  眼を温めると花粉症にも効果が!?そのほかの嬉しい効果も!
シェアのご協力をお願いします(•ᵕ人ᵕ•)

こんにちは、クルームです。

今回は花粉症による目の痒み対策で、私が始めた対策法をご紹介!

対策法

やり方は簡単です。

温めたホットパッドを目の上に置いて、眼をを10分以上温めてあげるだけ。

ただし、目が痒い時に温めてしまうと、痒さが増すことがあります。
目の痒みを起こしにくくするために目を温めるので、できるだけ目が痒くない時に温めてください。

目の痒み対策のために温める理由は?

目は「むき出しの臓器」といわれています。
直接、光を集められるようにむき出し状態になっているんです。

まつ毛によって異物の侵入を防いでいるものの、残念なことに花粉などのアレルゲンが付着しやすいんですよね^^;

とはいえ、完全にむき出しというわけではなく、眼球は水分(涙)と脂で覆われています。

まぶたにある「マイボーム腺」というところから分泌されている脂は、涙を蒸発させないため、そして眼球にまんべんなく涙をいきわたらせる役目をしています。

そして涙には、花粉などの異物を洗い流す役割があります。

ですので脂の分泌が減ってしまえば、ドライアイの症状が出てしまったり、眼に付着した花粉を流せずに付着させたままにしてしまい、さらには花粉の夜ダメージの回復を妨げることにも繋がってしまいます。

一概に「花粉によって目が痒くなる=脂不足」とは言えませんが、花粉を洗い流す機能が低下している可能性も少なくありません。

目が痒い時にやってしまいがちなNG行為

目を冷やす。

目を冷やしてスッキリさせたい!
気持ちはわかりますが、あまりお勧めできません。

目を冷やすということは、脂が固まって分泌量を減少させてしまう可能性があるからです。

特にドライアイ気味だと感じている方は、ご注意くださいませ。

また、冷やすということは目の回りの筋肉を固めてしまうことにもなります。
結果的に血流を悪くさせてしまうため、眼が疲れやすくなったりクマができやすくなってしまいます。

水道水で洗う。

水道水には消毒のために塩素が含まれています。

飲料するには問題の無い量の塩素ではありますが、眼を傷つけてしまう可能性が高いので大敵です。
また、余分に水分を取り除いてしまう恐れもあるため、ドライアイ気味の方はさらにドライアイになってしまう危険性もあります。

痒い時はどうするべきか?

そういう時は医者に頼ってしまった方がいいかもしれないですね。
眼科で処方してもらった目薬を点眼するのが、たぶんベストだと思います。

その他の対処法は、眼球に付着してしまった花粉を取り除くために、防腐剤が入っていない人工涙液で目を洗ってあげることがいいようです。

ただ、洗いすぎは禁物です。
目を洗えば涙も洗い流されてしまいますので・・・。

そして忘れてはいけないのは、眼を洗う前には必ず顔を洗うことと、洗浄カップをきちんと洗ってから使うことです。
顔や洗浄カップに付着した汚れが目に入ってしまう恐れがあるためです。

私自身は、「痒くても目を触らずに我慢する」ようにしています。
少しでも触ってしまうと、痒さが増して地獄を見るんですよね・・・^^;

目を温め続けたら意外な効果が!?

目を温め続けて1週間余り経ちます。

今でも目が痒くなることはありますが、痒さの強さが変わったように感じます。
もしかしたら、花粉の飛散量が減ったのかもしれませんが。。。。
飛散量を計ることができないので、本当の理由は分かりません。

ただ、確実にホットパッドで温め続けてから変わったことがあります。

こめかみや頬骨付近など、ホットパッドが当たる部分のお肉が確実に柔らかくなりました!!!
そして、なんと、目尻の小じわが消えていました!!!!

日頃からこめかみなどを触って、なるべく固まらないようにほぐす癖はついているものの、アイクリームも美容液は塗らずに、化粧水くらいで保湿するという生活を送っているのにも関わらず、「しわが消える」のは素晴らしくないですか?

あまりにも嬉しくて、普段やらないのですが、簡単にセルフ小顔トークセンをして老廃物を流したところ、ただ小顔トークセンをするよりも目元がスッキリとしてくれました^^

そして、血流が促進されるため、浮腫みやすかったまぶたは、むくみにくくなりました。
クマは、私の場合、消えてくれませんが・・・^^;

検証写真を撮りたかったのですが、上手く撮れないので写真は載せられませんが、気になる方は、眼用ホットパッドを使ってみてください!

クルームの眼用ホットパッド

目を温めるだけであれば10分以上で良いようですが、眼元付近のシワやたるみなどのケアのために温熱効果を高めたいという方には、1時間以上も温熱効果が続く、クルームの眼用ホットパッドがオススメです。

ホットパッド本体は20分~30分程度の温熱しか続きませんが、クルームのホットパッドバーを使うことで温熱時間が長くなります。

ホットパットカバーはクルームの手作りの品です。

ホットパッドは身体、特にデリケートな目元に乗せるものなので、できるだけ清潔さを保ちたいですよね。
本体はタイハーブがたくさん詰まっているので洗濯ができませんが、このカバーは洗濯も可能ですよ^^

花粉による目の痒み予防、目の疲れ、ドライアイ、クマ対策、そして浮腫み取りと固まった筋肉ほぐしに眼用ホットパッドはいかがですか?

クルームでは、施術時にお試しもできます♪

◆ホットパッドの詳細はコチラ
◆ホットパッドカバーの詳細はこちら
クルームのご予約はコチラ♪

シェアのご協力をお願いします(•ᵕ人ᵕ•)