身体の強張りはタイ古式マッサージ&トークセンにおまかせ★

HOME  BLOG  身体のこと  身体の強張りはタイ古式マッサージ&トークセンにおまかせ★
シェアのご協力をお願いします(•ᵕ人ᵕ•)

こんにちは、クルームです。
ここのところ身体が鉄板のように固まっている方のご来店が増えています。
筋肉が固くなってしまうと、ツボを指で押しても指が入らないことも多いですよね。

そんな時にはタイ古式マッサージとトークセンの併用がおすすめです!

筋肉が固いということは・・・

筋肉は本来、ゴムのように伸縮ができるものです。


伸縮ができるからこそ、腕の上げ下げ、歩くといった動作ができます。

筋肉が固まってしまうと伸縮機能が格段に落ちてしまい、緊張状態が続いてしまいます。
筋肉の緊張・・・言い換えるのであれば「力んでいる状態に近く、筋肉は収縮状態」にあります。

筋肉の伸縮運動は、血流とリンパの流れにも大きく関わっているんです。
正常に伸縮ができていれば、筋肉の動きによって血液とリンパの流れが促され、老廃物も溜まりにくくなります。

逆に、筋肉が固まってしまうと血流などが弱まってしまうために老廃物は体内に蓄積されます。


蓄積した老廃物は次第に凝り固まってしまいます。
その後、固まった筋肉は更に固くなっていき、気づいたころには鉄板のように硬くなった筋肉が出来上がってしまうんです。

固まった筋肉はどうすればいいのか。

筋肉を柔らかくするには主に、温める、揉む、ストレッチ、有酸素運動、休息をするといいといわれています。


しかし、これらを実践したからといって、すぐに柔らかくなるわけではありません。
できるだけ毎日繰り返すことで、固まった筋肉を少しずつ柔らかい筋肉へを変えていくために時間がかかってしまいます。

しかし筋肉が鉄板のように固まってしまうと、歩くだけでも痛みを生じてしまったり、身体の重さを感じるので、今すぐにどうにかしたいと思いませんか?

そんな時はタイ古式マッサージとトークセンのW技がオススメなんです!

「タイ古式マッサージ」と「トークセン」

簡単に言うと、タイ古式マッサージは「ストレッチ」と手のひら・指・ひじ・ひざなどを使って「ツボ押しのようなもの」を組み合わせて身体をほぐす技法です。


「トークセン」は木槌(コーン)と杭(リム)を使い、筋肉に与えられる振動によって身体をほぐす技法です。

限度を超えるような硬さの筋肉にストレッチやツボ押しのようなことをしてしまうと、筋繊維を傷つけることにも繋がり、俗にいう「揉み返し」が起こってしまいます。
そのため当サロンでは、指や手のひらが沈んでいかないような硬い筋肉はトークセンで筋肉を緩ませたのち、ストレッチで伸ばしながらほぐしていくという、二つの技法を身体の状態に合わせて施術をしています。

正直に言ってしまうと、トークセンについては「ほぐされてる!!」「疲れた筋肉に効いてる!!」という感覚はしないと思います。
むしろ「これは意味があるの?」と思ってしまわれるかもしれません・・・。
ですが、本当に驚くくらいの違いが生まれるんです!!!

実際に、硬くなりすぎて「鍼が入らない」と言われたことがある方もご来店いただき、軽くなった身体にご満足されてお帰りになっていただいております。

タイ古式マッサージだけではほぐせないのか?

タイ古式マッサージだけでも固い筋肉をほぐしていくことは可能です。
しかし、時間が必要になります。

施術時間は限られています。
少しも改善しない状態でお帰りになっていただくわけにはいきません。
時間の延長をお願いさせていただいてもいいのですが、お金とお時間を頂戴することを考えると、それも言いにくいんですよね・・・。

決められた時間内に、できるだけいい状態の身体に導くのが私の仕事です。

だからこそタイ古式マッサージだけにとらわれず、良い状態の身体へと導くためにどうすればいいのかを考えた結果、タイ古式マッサージとトークセンを併用するようになりました。

強張った身体にオススメのクルームのメニュー

身体の強張りを感じている方には、「タイ古式マッサージ120分」「タイ古式マッサージ150分」がおすすめです。

当サロンのタイ古式マッサージはストレッチ技を多く取り入れ、90分を基本にしたメニュー構成をしています。
日常の疲れを感じている方には、ちょうどいい時間です。
60分のメニューは90分のメニューと比べると、技の数や施術箇所、一つの施術にかける時間などを少しずつ変えています。

そのため、日頃の疲れ以上の方は120分や150分のメニューが最適!
120分のメニューには基本的に「ヘッドマッサージorハンドマッサージ」、150分のメニューには「ヘッドマッサージ&ハンドマッサージ」が付いています。
ただし、お身体の状態によっては、ヘッドマッサージ及びハンドマッサージをやめてお身体をほぐすことをご提案させていただくこともございます。

お客様のご負担をかけないためにも、延長をしないで済むようにさせていただきたいと思います
お身体の疲れがひどいと感じているようでしたら、120分以上のメニューでのご予約をお願いいたします。

身体の疲れをできるだけ残さないようにするには、柔らかい筋肉を維持できることが理想です。
その理想を叶えるためにも、定期的なメンテナンスとしてタイ古式マッサージを取り入れてみてはいかがでしょうか?

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

クルームのご予約はコチラ♪
シェアのご協力をお願いします(•ᵕ人ᵕ•)