肩こりとストレートネック

HOME  BLOG  身体のこと  肩こりとストレートネック
シェアのご協力をお願いします(•ᵕ人ᵕ•)

こんにちは、クルームです。

当サロンにお越しいただくお客様のお悩みの第一位は、ダントツで「肩こり」。
ボウリング球ほどの重さの頭を支える場所でもあるので、疲れて当然です。

そんな肩こりですが、実は、固まっている筋肉は人によって違っているんです。
首と肩(肩甲骨)が固定されているかのように固まっている方もいれば、肩甲骨全体が背骨に固定されているかのように固まっていたり、肩の上にある筋肉(三角筋)が固まっていたり・・・と。
ただ、重い・痛い・動かしにくいといった、 結果として出てくる症状 は同じなので、どこがいけないのかというのは、ご自身で見分けるのは難しいかもしれません。
どの部分が固まっているのかが分かれば、日々の生活の改善点や改善策が見えてくるかもしれませんね^^

肩こりの方に多いストレートネック

首は通常、背骨から上方へ弓なりに立ち上がっています。
しかし、上方ではなく、背骨からまっすぐと前へと倒れている「ストレートネック」の方を多く見受けられます。

私もそんなストレートネックになっている人間の一人です。
先日、頭痛が頻繁に起こるので病院に行ったところ、先天性に近いストレートネックと診断されました・・・^^;

ストレートネックで困っている方は男性よりも女性の方が多いそうなんです。
なぜそうなのかは、まだ解明されていないみたいです。
個人的には、筋肉量や骨格の問題なのかなぁ、、、なんて思ってしまいました。

そして、ストレートネックは治すことは出来ないとのこと。
一度なってしまったら、上手に付き合っていくことを考えていきましょう!

ストレートネックとの上手な付き合い方

正常な位置で頭を支えてあげることができないため、どうしても肩こりから逃れることができないようなんです。

放置し過ぎて忘れていましたが、軽く肩をほぐした程度だと吐き気が出てしまう程、私も肩こりがひどい状態です。
そのせいか以前から頻繁に頭痛に悩まされています。

ですので、治すことができないストレートネックは受け入れ、体調を崩さないためにやり始めたことがいくつかあります。

 1.枕を使わない 

「枕を使わないで寝るのがいい」と書かれたWEBを見つけたので、実際に枕なしを試してみました。

意外にも枕が無いことに違和感を感じず、起きた時も首や肩の疲れを感じる事もありませんでした。
ただ、カーブの大きさに個人差があること、寝がえりがうまくできないなどの観点からNGという方もいらっしゃるそうなのですが、個人的には合っていたかな。。。という印象です。
賛否両論が飛び交う方法ではあるものの、医師からもこの方法は間違っていないと言われましたよ^^

枕が高すぎると「呼吸がしにくくなる」、「首にシワができてしまう」、「さらなる肩こりを生んでしまう」といったリスクもあるため、ストレートネックの方は、一度試してみるのもおすすめです。

 2.首に関わる筋肉をほぐす 

使うのはフォームローラー。

フォームローラーは固いため、身体が凝り固まっていると強い痛みを感じる事が多いです。
痛いのを我慢して無理に続けていると、毛細血管や筋繊維を傷つけることになり、症状が悪化することがあります。
「フォームローラーに当てるだけ」ということを繰り返したりすると、身体も少しずつほぐれていきますので、必ず無理はしないように気を付けてくださいね!!
当サロンへお越しいただいて、ほぐすというのも一つの方法です♪

1.仰向けで寝ころび、膝を曲げて足の裏をしっかりと床に付けます。

2.肩甲骨の上部にフォームローラーが当たるように差し込みます。

3.手を頭の後ろで組み、肩甲骨の下部まで転がします。

上下に転がすように動く時は、呼吸を止めずに、大きく息を吐きながらするのがポイント♪
大きく息を吐くことは、深呼吸と同じ原理で余計な力を抜くために有効な手段なんです!

4.頭と首の境目にフォームローラーを置きます。

写真では横を向いていますが、当てる場所が分かりやすくしているだけですので、皆様は天井を見るように首を乗せてくださいね。

5.天井を見たまま首を倒さずに、首を左右に数回ずらします。

6.頭を左右に数回倒します。

これをしていくことで、肩甲骨周りや首回りがほぐれてくれるので、肩こりによる頭痛予防にも繋がります^^

ただし、肩こりなどの「コリ(疲れ)」は血行不良により老廃物が溜まることで起こってしまいます。
血液は全身を流れているため、身体の一部だけをほぐしても、全身の血行促進につながるとはいいがたいのも事実です。

身体の一部だけをほぐしても一時的な改善策としかならないため、全身をしっかりほぐしてあげることも忘れないでくださいね♪

タイマッサージも有効です♪

タイマッサージは基本的に、頭の先から足の先までをほぐす全身マッサージです。
そのため、全身の血行改善へと導いてくれます。

施術時間の大半を下半身に使うことが多いですが、それは身体の約70%の筋肉が下半身に存在し、下半身をしっかりほぐすことが健康な身体へと導くカギとなっているからなんです。

また、ストレッチ技を多く含んでいるタイマッサージは、指で押すだけでは届きにくい筋肉にまでアプローチをかけやすいのが特徴です。

当サロンではヘッドマッサージを入れていただくことで、首周りのストレッチも入ります。
スッキリしない頭痛対策はもちろん、睡眠が浅い日が続いている方にもヘッドマッサージは喜んでいただいています^^

おすすめメニュー

ストレートネックでお悩みの方におすすめの当サロンのメニューは「タイマッサージ120分」もしくは「タイマッサージ150分」です。

どちらもヘッドマッサージを入れることができるメニューです。
しかし、身体の状態によってはヘッドマッサージを入れるよりも、徹底的に身体をほぐした方がいいこともあります。

久しぶりにマッサージを受ける方や、下半身の浮腫みや腰の疲れも気になる方は120分間を身体に使った方がいい結果を生むことにつながることもあります。
そのため、ヘッドマッサージを必ず入れたいという方は、「150分コース」もしくは、「オプションのヘッドマッサージ」をご選択ください。

ご自身で行う日々のメンテナンスに加え、月1回の当サロンでの全身メンテナンスで、つらい肩こりに悩む日を忘れてみてはいかがですか?

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

クルームのご予約はコチラ♪

シェアのご協力をお願いします(•ᵕ人ᵕ•)