仰向け時の足は「V字」ですか?

HOME  BLOG  身体のこと  仰向け時の足は「V字」ですか?
シェアのご協力をお願いします(•ᵕ人ᵕ•)

こんにちは、クルームです。

仰向けで寝た時、皆様のつま先はどのような方向を向いていますか?

理想は「V字」で80度~90度ほどの角度である事なんです。
こんな感じです↓

当サロンでは仰向け施術からスタートするので、何となくどこを向いているのか見ているのですが、理想のV字の方をあまりお見受けしない印象です。

実際に私自身もこんな感じ・・・。
理想とかけ離れていますよね・・・^^;

なぜ、こうなるのかというと、骨盤の歪みと筋力バランスが関係しているんです。

骨盤の歪みの原因

骨盤だけでなく、骨格は筋肉によって支えられています。
そして筋肉は綱引きのように引っ張り合い、身体のバランスをとっています。

この筋力バランスが崩れると、外側や内側に傾いてしまうことになります。
その崩れた筋力バランスの状態で骨も固定されていくので、骨盤が歪むという現象が起こってしまうんです。

さらに、胡坐をかく、脚を組むといった行為も骨盤を歪ませる原因の一つ!
タイ古式マッサージのセラピストをしていると、胡坐が通常姿勢になってしまうので、なかなか止められないですが・・・笑

歪みを解消するには?

上記でもお話している通り、筋力バランスが歪みには関係しているので、筋力バランスを整えてあげることが重要になってきます。

ちなみに、内外に倒れている場合の筋力バランスはこんな感じです。

  • つま先が外側に倒れている場合・・・
     「脚を外側に回す力が強い=外転筋群の力が強い」
  • つま先が内側に倒れている場合・・・
     「足を内側に回す力が強い=内転筋郡の力が強い」

筋力バランスが上手に取れない理由は大きく分けて二つ。
一つは、そもそもの筋力バランスが取れていないこと。
もう一つは、筋肉が固くなってしまい伸びにくくなっているというもの。

筋肉は動かさないでいたり、年齢と共に固まりやすくなってしまいます。
そのため運動やストレッチ不足、脚の疲れやむくみ、腰の疲れを日々感じているという方は、筋肉を柔らかくするところから始めてみるもいいかもしれませんね♪

身体をほぐしてみたら・・・?

実際にほぐしてみたらどうなるのか試してみました!

手で届く範囲をトークセンで叩いたり、フォームローラーでゴリゴリと気になると頃をほぐしてみたところ、少しだけ変わりました。

ほぐす前

↓↓↓ 右足に注目 ↓↓↓

ほぐした後

その後、お客様を施術することで、自身の足もストレッチが出来た後には・・・
↓↓↓

なんと、理想形の角度になりました!

こんな実験(?)をしたことが無かったので、自分でも驚きました。
「タイマッサージ」=「二人ヨガ」ということまでも実証できたみたいです^^

実際に、どこをほぐしたのか?

ほぐした場所はお尻から太ももの全体。
お尻や太ももの疲れに気付いていない方も多いですが、実は、高い確率で疲れていることが多いんです。

お尻や太ももが疲れることで、ふくらはぎのむくみや脚全体のだるさ、はたまた腰痛まで引き起こすこともあります。

ほぐすために使った道具は、このフォームローラー。

フォームローラーを床に置いて上に座り、後ろに手をついてゴロゴロと転がしてみたり・・・

うつ伏せで寝て太ももの下にフォームローラーを置いてゴロゴロしてみたり、
腕で身体を支えながら少し斜めの体勢で寝転がって、太ももの下にフォームローラーを置いてゴロゴロしてみたり。
腕で身体を支えるのが疲れたら、足を延ばして床に座り、太ももの上にフォームローラーを置いて上から圧をかけながらゴロゴロと転がしたり。。。。

という感じに、いたるところをフォームローラーで圧をかけながらゴロゴロと転がしてあげると、少しずつほぐれていきます。
ただし、身体の疲れがひどければひどいほど、痛みを感じます。
また、骨にあたると激痛を伴ったり怪我をすることもあるので、気を付けてくださいね!

そしてもう一つの道具は、コーンとリム。
これを使ってトークセンをしました。

叩きます。


叩く場所は、セン(エネルギーライン)・・・なんて言われてもわからないですよね^^;
ここから先が気になる方は、ご自身で勉強してください 笑
道具は100均に売っている、ゴムハンマーとすりこぎで代用もできますよ^^

余談ですが、写真の赤丸で囲んだ付近を押すと痛いと感じるところがあると思います。
そこは「トリガーポイント」という、筋膜リリースに欠かせないポイントがあります。
その痛いところをしっかりとほぐしてあげる事で、腰痛や脚の浮腫み改善、脚の可動域が広がることもあるポイントなので、しっかりとほぐしてあげてくださいね!

ご自身でほぐすことに限界を感じたら?

ご自身でメンテナンスをするのは面倒!と感じてしまった場合は、人の手を借りてしまいましょう!

そこでおすすめするのはタイ古式マッサージ。
手から伝わる疲れのサインをキャッチして、ストレッチをかけたり、圧をかけたりしながらほぐしていきます。

そうすることで、筋力バランスの整えにつなげていくことができます。

しかも、頭の先から足の先まで全身を施術していくので、ご自身で気づいていなかったような身体の疲れも改善することができます。

また、デスクワークや家事など、普段の生活の中には肩が内側に倒れてしまう「巻き肩」になってしまう動作がたくさんあります。
巻き肩になると呼吸が浅くなり、身体が疲れやすくなってしまったり、代謝の悪化で太りやすくなったり、猫背になってしまうなど、様々な負の連鎖が起こるんです。

そんな巻き肩の改善も目指せますし、快適な毎日を過ごすための身体を手に入れる方法として、タイ古式マッサージを取り入れてみるのはオススメなんです。

一度きりの施術ではその場しのぎにしかならないので、定期的に持続していただくことが理想です。

ですが、まだ体験されたことない方は、未知の世界。
「物は試し!」ということで、一度はご体験してみてください。

当サロンのおすすめメニュー

まだ一度もタイ古式マッサージをされてことが無い方で、どのような内容の施術をするのかを試してみたい方には、60分コース。
60分コースは、表面的な身体の疲れがほぐれる程度なので、ほぐれ度合はかなり低いと考えていただいた方がいいかもしれません。

どのような施術をするのか知りたいけれど、全身もそこそこほぐしたいという方は、90分コース。

とにかく身体をしっかりとほぐしたいという方は120分コース。
120分コースにはヘッドマッサージを入れることも可能です。
ただし身体の疲れがあまりにもひどく身体をしっかりとほぐした方がいいであろうと判断できる状況の場合、ヘッドマッサージを外して身体をしっかりとほぐさせていただくこともあります。

ヘッドマッサージは確実に入れて、全身もしっかりとほぐしたいという方は、150分コース。
こちらはハンドマッサージ(腕全体~指先まで)も入れることはできますが、120分と同様、その時の身体の状態に合わせてハンドマッサージを省かせていただくこともございます。

この記事を読んで、少しでも気になってくださった方は、ぜひ、ご体験くださいませ^^

16週目以降の妊婦さんも受けることができます♪
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

クルームのご予約はコチラ♪
シェアのご協力をお願いします(•ᵕ人ᵕ•)