スイーツサービス第4弾「自家製 抹茶と生姜のパウンドケーキ」

HOME  BLOG  お店のサービス  スイーツサービス第4弾「自家製 抹茶と生姜のパウンドケーキ」
シェアのご協力をお願いします(•ᵕ人ᵕ•)

こんにちは、クルームです。

本日は3連休の最終日。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

さて、スイーツが変更しました!
今回は「抹茶と生姜のパウンドケーキ」です。

今回も甘さ控えめ・・・・とうか、控えめすぎて甘みが少ないくらいかもしれません^^;
生姜は今回もジンジャーシロップを作った時に残る副産物を使用しています。

材料はコチラ!
アレルギーなどが気になる方はご確認くださいませ♪

自家製 抹茶と生姜のパウンドケーキの材料
小麦粉・ベーキングパウダー・甜菜糖・オリーブオイル・抹茶粉末・生姜(ジンジャーシロップの副産物)・卵・豆乳
アレルギー特定原材料:小麦粉・卵・大豆
抹茶はスーパーフード!?

抹茶には豊富に栄養が含まれているので、スーパーフードといわれているのだとか。

カテキン・アミノ酸の一種のテアニン・ビタミンC・カフェイン・カルシウム・食物繊維などの栄養素が含まれているんだそう。
カテキンに至っては緑茶の2倍の含有量で、抗酸化作用や血糖値の上昇も抑えてくれるんです。

また、ビタミンCは通常熱に弱いといわれていますが、抹茶に含まれるビタミンCは80度でも壊れないほど熱に強いそうです。
オーブンで120度ほどの熱で焼い場合はさすがに壊れていそうな気はしますが。。。
抹茶をただ飲むだけであればビタミンCが壊れていないというのには、驚かされます。

テアニンにはリラックス効果があり、脳の中でα波が増えてくれるんだとか。
カフェインが含まれている抹茶ではありますが、このテアニンのおかげでカフェインの覚醒作用は適度な状態にまで抑えてくれるという、素敵なアミノ酸です。

海外でもスーパーフードとして注目されていて、アメリカなどでは健康食品として取り扱われているそうです。

クルームのジンジャーシロップ

冬季限定でサービスドリンクでジンジャーシロップのお湯割りを提供しています。

このジンジャーシロップを作るときに、副産物としてできる生姜のスライスを、今回もスイーツに入れています。(写真左が生姜スライス)

ジンジャーシロップは2週間ごとに仕込んでいて、一度に1キロの生姜を使っています。
予めお申し付けいただければ、差し上げることができるかもしれませので、ご希望の方は、ご予約時のコメント欄にご記入ください。
自宅保管をしているため、できるだけ前日までにお申し付けくださいませ^^

今回のスイースサービスも、「90分以上の施術を受けてくださるリピーター様限定」とさせていただきます。

皆様のお越しを心よりお待ちしております♪

クルームのご予約はコチラ♪

シェアのご協力をお願いします(•ᵕ人ᵕ•)