衛生面をさらに強化!

HOME  BLOG  Shop Info  衛生面をさらに強化!
シェアのご協力をお願いします(•ᵕ人ᵕ•)

こんにちは、クルームです🐳

「第3波」。
なんだかなぁ・・・、と遠くを見てしまうような気分になってしまいますね^^;

ありがたいことに、未だ感染者との濃厚接触者にもなることもなく平和な毎日を過ごしているクルームですが、影響だけはひたすら受けています^^;

時間も少し出てきたということもあり、感染症対策の強化も兼ねて衛生面を少しだけ見直しました。
後日、冬版の感染症対策詳細ブログを書こうと思いますが、とりあえず変わったところだけご紹介させていただきます!

抱き枕について

クルームでは、撥水加工で濡れ拭きOKの生地でできた本体と取り外して洗濯OKカバーを使用した抱き枕を使っています。

本体ごと洗える抱き枕でない理由

洗える抱き枕は、中身も洗えるので清潔さを保てるというメリットがあります。
ただ抱き枕は大きいので他のものと一緒に洗うことができず、抱き枕1つにつき洗濯機を1回、回す必要があります。

また、自宅で使うことを目的として作られていることもあり、洗濯回数が多いサロンで使用するとヘタりが早いほか、洗濯中にカバー破れがおきて洗濯機が故障してしまうこともあります。(経験済み・・・)

最低でも1日1回くらいは洗いたいものですが、洗濯機が壊れてしまうと営業にも差支えが出てしまいかねません (´-ω-`)
ちなみに以前働いていた店では、洗濯機の故障後、コインランドリーに行く時間も無かったため、自宅に全てを持ち帰って洗濯をするという最後の手段に出たこともあるほど・・・。(経費なのに全て自腹だったのはキツかったな・・・)

そして乾くまでの時間も1晩で済まないこともあるため、予備抱き枕が大量に必要です。
そんな予備を置くスペースと複数個を干せるスペースの確保ができるサロンってどんなお店だろう?と疑問に感じてしまう程です。

こんな理由から、個人サロンで使うには非現実的すぎるので却下しました。

本体ごと洗える抱き枕を使っているサロンさんでは、どのくらいの頻度で洗っているのか疑問に感じてしまいます。。。
個人的には、清潔ではないと思ってしまうので、できればそういう抱き枕は使いたくないです (-ω-`;)

抱き枕を頻繁に洗う必要性

「枕」の他に「抱き枕」を用意しているので、頭は「枕」に置いてほしい。これが本音です。

ですが、頭を乗っけるだけでなく、顔がくっつけて寝てしまうお客様もいます。
クルームではありませんでしたが、以前働いていたサロンではヨダレを垂らされてしまったこともありました・・・ (-ェ-`lll)

抱き枕にはタオルをかけることもできないので、洗わずにまた使うのは清潔でないということは、これでご理解いただけると思います。

ちなみに 抱き枕に頭を乗せて寝てしまうと、体制が丸まりすぎて施術自体もうまくできないというデメリットもあるので、タイマッサージで抱き枕を使う時は抱きつくのではなく、もたれかかるように寝るのがベストです。

以前のクルームではどうしてた?

カバーだけの販売が無い商品のため、顔を付けて使用していない場合は、次亜塩素酸水スプレーで除菌をして使い回し、毎日洗濯をするというやり方をしていました。

出来れば1人1ひとりお取替えしたいという気持ちはありましたが、他サロンでもここまで徹底的にやっているところは無いだろうし、除菌もしているし・・・
と、他の方法を考えないでいました。

顔を付けて使用していた場合は、予備のカバーに取り換える作業もしていましたが、クルームにある抱き枕は全部で3個。
なかなかの綱渡り状態で使いまわしていました (´-ω-`)

今のクルームはどうしてる?

抱き枕カバーを作りました!
ミシンを持っていないので、すべて手縫いで1週間余りかけて作りました…。

今現在、全部で5枚。

枚数もそろったので、お客様毎にお取替えできるようになりました!!!

感染症対策のために作り始めた手作りマスクがきっかけで、手縫いでもなんとかなるような気がして思い付きで作り始めました。

生地は100均ショップで売っているストール。
生地屋さんで布を買うと抱き枕本体と変わらない金額になってしまうし、経費をかけてしまいすぎると施術料にも影響が出かねないですからね・・・。

1つのカバーにつきストール2枚を使っているので、ストール購入には少々苦労しましたが、何とか数も揃えられました^^
耐久面や毛玉などなど何か問題が出てきそうなので、時間を見つけて生地探しも続行しなくてはならなそうですが・・・。

お手洗いについて

お手洗いも、実は気になっていたところの一つです。

手を洗った後に手を拭いていただけるようにハンドタオルの設置をしていたのですが、ハンドタオル未使用のお客様をがいらっしゃることが、気になっていました。

お手洗い内をあまりゴチャゴチャとさせたくなかったので、棚の中にハンドタオルを積み重ねていたのですが、気づいてもらえなかったのかもしれませんね (-ω-`;)

一応、コメント対応はしていましたが・・・・。

ハンドタオルを使っていないということは、どこで手を拭いていたんだろう。。。
お店のTシャツやタイパンツ?
まさか手を洗っていないなんてことは無いよね!?

という疑念をいだきWEBで調べたところ、手を洗わない方は多いみたいですね。
水道水には塩素が含まれているので、水洗いだけでも多少なりとも感染症対策にはなるのですが、手洗い無しは、正直ゾッとしていまいました Σ(O_Oil!)

今のクルームは・・・

ハンドタオルの場所がすぐにわかるようにしました 笑

これで気づかないなんてことは無いですよね!?
手指消毒用のアルコールも設置しました。

しかも、コメントも大きく書きました。

ブラックボードにも書きましたが、水をついたところにアルコールを使っても除菌は一切できません。
消毒のためにアルコールを使うのであれば、水気はしっかりと拭き取ってからにしましょう!

これでもハンドタオルを使用されていないことがあったら、、、、
アルコール除菌をしてくれているんだと、心の中で言い聞かせようと思います・・・。

手を洗わない方が居たとしても、個人的にはそこは突っ込むつもりはありませんが、あえて言うのであれば、それはご自宅だけにしていただきたいですね (;´・ω・)

最後に

完璧を目指すためにも、どんなに小さなことでも気になった事は改善していこうと思います。
自分でいうのもおかしいですが、他のサロンよりも衛生面に関しては徹底していると思います。

身体の疲れは自分でどうにかするには時間がかかるし、自分でできないことも多々あります。
第3波でご心配なのは重々承知しておりますが、皆様と接するからこそ私自身も普段から注意して行動をしていますし、お店の中での感染も起きないよう努力をしています。

目に見えないものだからこそ、完璧な対応というのは存在しないかもしれません。
ですが、できるだけ安心して身体を癒していただけるような環境づくりをしていますので、疲れた身体を放置して無理をせず、当サロンに足を運んでいただけると嬉しいです!

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

クルームのご予約はコチラ♪
シェアのご協力をお願いします(•ᵕ人ᵕ•)