営業再開と新型コロナウイルスへの対策について(2020.07.06追記)

HOME  BLOG  Shop Info  営業再開と新型コロナウイルスへの対策について(2020.07.06追記)
シェアのご協力をお願いします(•ᵕ人ᵕ•)

こんにちは、クルームです。

5月26日0時より緊急事態宣言が解除されました。
そこで、当サロンでは当初、休業期間は5月末日までとさせていただいておりましたが、休業期間を短縮し、5月28日(木)より営業を再開させていただくことにいたしました。

ただし新型コロナウイルスの感染リスクはピーク時に比べて減ったとはいえ、まだまだ安心はできません。

そこで、できる限りの対策を行いながら営業をしていきます。
皆様も各自でご用心いただき、ご来店前に少しでも体調の異変を感じましたら、ご来店を控えていただきますようお願いいたします。

クルームでの新型コロナウイルス対策

以前にも当サロンでの新型コロナウイルス対策をご紹介させていただきましたが、見にくくなってきましたので、改めて再編集をさせていただきます。

お客様へのお願い

◎入店時:手洗いのお願い

入店をされましたら、すぐに手洗いをお願いしています。
手を拭いていただくタオルは、おひとり様が使うごとに洗濯をしているおしぼりタオルをご用意しております。
もし、お店のタオルを使用することに抵抗を感じてしまわれる方はハンカチをご持参くださいませ。

◎お会計前:確認シートへのご記入をお願い

入店後、当サロンでは足湯をしている際に、施術をおこなうための免責事項を確認していただいております。
その際に、新型コロナへの意識を再認識していただくためにも、確認シートのチェックとサインをお願いさせていただきます。

新型コロナウイルスを当サロン内に持ち込んでしまうことをなるべく避けるためにも、正直に書いていただけますようにお願いいたします。

また、ご予約時にも今一度、大丈夫かな。。。とご自身で確認をしてからご予約くださいませ。

今後、非接触体温計での検温も検討中です。

もし、ご来店後に感染が発覚した場合は、隠さずに当サロンまでご連絡ください。
新型コロナウイルスの拡大を防ぐために、ご協力をお願いいたします。

◎会計前:検温のお願い(2020.6.12up)

「37.5℃以上」の熱が出ていないかをチェックシートにて確認をさせていただいておりますが、念のために店内で検温をさせていただきます。

この検温で「37.5℃以上」だった方は、大変申し訳ございません、、、施術をお断りさせていただきます。

検温タイミングは、来店直後ではなく、少し座って落ち着いてからの計測になります。

非接触体温計は通常の体温計に比べて精度に不安がある方もいるかと思います。
そこで確認をしてみたところ、通常の体温計とは異なる数値が出ましたが、気にするような誤差はございませんでしたので、ご安心くださいませ。

人の体温は、夕方から夜にかけて高くなります。
朝、8時ごろに計測した体温は36.3℃だった私の現在(20:40)の体温は【37.3℃】まで上昇しております。

平熱が高めの方で夕方~夜間にご来店時間される場合は、体温が37.5℃以上になってしまうことも考えられます。
夕方以降の検温で37.5℃以上は施術OKとしてしまうと判断基準にあいまいさが生まれてしまうため、この場合も基本的には施術をお断りさせていただきます。

とはいえ、平熱が高めの方がいらっしゃるのも理解しております。
そこで、平熱が高めの方は、当日の朝、ご自身で検温をした写真をスマホで撮って持ってきてください。
その写真の撮影詳細(撮影日・時間)を拝見させていただき、その場で判断をさせてください。

念には念を入れることが、当サロンにお越しいただく皆様のご不安を招かないことになると思いますので、お手数をおかけしてしまいますがご理解のほど、よろしくお願いいたします。

◎その他のお願い

お客様がお帰りになった後はに店内の消毒や換気などをしております。
そのため、ご来店はご予約時間にお越しくださいませ。
時間通りに来ていただくことも、感染・拡大予防となりますので、ご協力のほどお願いいたします。

当サロンでの取り組み

◎店内消毒をしています。

ドアノブ、カーテン、枕、抱き枕、マットレス、鏡、ボールペンなどなど、次亜塩素酸水を使用して消毒をしております。

次亜塩素酸水は散布後30秒以内で新型コロナウイルスの消毒殺菌ができるという研究結果も発表されております。
ただ、布製への散布に関しては乾くまでに少々時間を要します。
また、臭いが少ない商品を使用しておりますが、多少なりとも塩素臭がございます。

そのため、入店時に塩素臭がするかもしれませんが、何卒ご了承くださいませ。

◎お部屋に次亜塩素酸スプレーを設置(2020.7.6up)

施術部屋に次亜塩素酸水を設置いたしました。

気になるようでしたら、施術前にご自身の洋服やお手荷物などにご使用ください。

繊維を傷める恐れがある事、そして次亜塩素酸水が乾く前のマスク装着により体内に吸い込んでしまう恐れがあるため、マスクへの散布はお控えくださいませ。

色落ちの危険が全く無いという保証が出来かねますので、お客様各自の責任でご利用くださいませ^^

◎着替え・タオルなどを随時お取替え

お店によっては、一度着たものを洗濯をせずに使い回すというところもあるようですが・・・
当サロンでは毎回、洗濯後の新しいものにお取替えをしております。

枕やシーツなどは毎日洗濯はしておりますが、施術毎に取り換えることが難しいため、先に書いてあるように消毒にて対応しております。

◎換気と空気清浄機を稼働

基本的には店内にある全ての窓とカーテンの一部を開放したまま施術をおこないます。

外気温によっては、開ける窓の数を減らすなどをして施術時に不快に思うような気温にならないようにいたしますが、窓を開けている関係でご迷惑をお掛けすることもあるかもしれませんが、ご理解いただけますと嬉しいです。

また、空気清浄機も常に稼働しております。

◎スタッフの体調管理と手洗いなど

毎朝、検温をしてから出勤をしております。
また随時手洗いとアルコールにを併用して除菌をし、お客様と接しております。
施術中も含め、マスクの着用もさせていただいております。

マスクは手作りの布マスクを使用しておりますが、不織布のフィルターを2種類を中に入れています。
また、お客様がお帰りになった後は、次亜塩素酸水にて除菌をし、できるだけ清潔な状態でお客様へのご対応をさせていただきます。

最後に

当サロンはセラピストが一人の個人サロンです。
そして同時施術もできないため大勢の人が集まるということも避けることが出来ます。

「三密」のうち「密着」を避けることは難しいですが、できる限りの予防対策を講じてまいります。

クルームをオープンした頃は、まさかオープン1年後に1か月以上も臨時休業をするようなことが起こるとは想像もしていませんでしたが、これを乗り超えられれば、これから何があっても大丈夫だと信じて私自身も頑張ろうと思います。

皆様へもご不便をおかけしてしまうこともあるかもしれませんが、今以上の感染者を出さないこと、数カ月前のようにマスク無しで快適な生活ができるようになるためにも、何卒、ご協力いただけますと嬉しいです。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

クルームのご予約はコチラ♪
シェアのご協力をお願いします(•ᵕ人ᵕ•)