美肌と造血作用に骨付き鶏肉※レシピ付き

HOME  BLOG  食べ物  美肌と造血作用に骨付き鶏肉※レシピ付き
シェアのご協力をお願いします(•ᵕ人ᵕ•)

タイ古式マッサージやオイルマッサージは血流をよくするだけでなく、貧血予防にもなるらしいのですが、食べ物で貧血予防を個人的にはオススメ
薬膳で鶏肉は【お腹を温め、体力の回復・気力を補ってくれる】ものとされています。
そして骨付きというのが重要!
骨の中には「髄液」が流れています。
髄液は血液を作るのにとても有効なもので、さらにコラーゲンがたっぷり含まれているので、健康にも美容にも大活躍してくれますよ。

鶏肉(手羽先)の栄養

筋肉だけでなく髪や皮膚、内臓など身体の組織をつくるのに必要になる栄養素であるタンパク質を多く含んているほか、抵抗力を高める・目などの粘膜を健康に保つ働きをもつビタミンAも豊富に含まれています。

さらに手羽先は、骨と関節があり、皮に覆われているのでコラーゲンを多く含んでいます。
年齢を重ねていくほど身体から減少してしまうコラーゲンは、肌のハリや髪のツヤを向上させてくれる働きを持つので適度な補給が必要です!

これらの栄養を十分に摂取するには、骨の中の髄液がスープに流れ出てくれるため、煮込み料理がおすすめです。

余談ですが、膝や肘に痛みがあったり筋肉痛の時に、手羽先からコラーゲンを摂取してしまうと、飽和脂肪酸が増えてしまい炎症を起こす可能性もあるそうなので気を付けてくださいね!

手羽先の簡単料理
~具だくさん手羽先カレースープ~

用意するのは手羽先と好きな野菜と塩ラーメンスープの素(2袋)、カレー粉。
野菜は炒め野菜用として販売されているカット野菜でもOKです!
今回用意した野菜は、ニンジン、ナス、ジャガイモ、ブロッコリー、舞茸です。

1.鍋に手羽先と水を入れて煮ます。

2.沸騰してくると灰汁が出てくるので、丁寧に取り除きます。

《灰汁を取り除く前》
《灰汁を取り除いた後》

3.野菜を1口サイズに切り、フライパンで蒸し焼きします。
(カット野菜を使用の時は、この工程は必要ありません。)

4.(2)のスープの中に(3)の野菜(カット野菜)を入れ、塩ラーメンスープの素を入れて、少し煮ます。

全ての具に火が通ったら、塩・コショウで味を整えてこのまま食べてもおいしいです!

5.火加減を弱くして、豆乳とカレー粉を入れて、全体的に味が整ったら完成です!

今回は、カレー粉以外に「乾燥バジル」と「カルダモン」を入れました。お好みのスパイスを加えるのも楽しいですよ!
MEMO

使い切れなかったブロッコリーは、洗ってカットした後にフリーザーバッグにそのまま入れて冷凍庫にしまっておくと便利ですよ。

茹でてから凍らせてしまうと栄養価が減少してしまうだけでなく、解凍した後の調理で火が通りすぎて柔らかくなりすぎるのも防いでくれます♪

クルームのご予約はコチラ♪

シェアのご協力をお願いします(•ᵕ人ᵕ•)