こんにちは、クルームです🐳
年末が近いこともあり、忙しい毎日を過ごされている方も多いようですね。
「忙しいことは良いこと」なのかもしれないけれど、身体への負担が増してしまうのは大変ですよね^^;
そこで、今回はPC作業などで疲れてしまうハンドマッサージをご紹介!
WEBで検索すると指1本1本ケアしていくハンドマッサージが多いですが、「忙しい時、疲れている時にそんな面倒なことなんてできない!」という方にも簡単にできるものを考えました。
身体の一部だけをほぐしても効果持続が短く、全身の血流UPには程遠いので、お時間が出来た際は全身の滞りを改善する、クルームのタイマッサージにもお越しくださいませ♪
今回のハンドマッサージは手の美肌ケアというよりも疲れた手のケアになります。
毛細血管へのアプローチにもなるので、指先にまで血液を届かせられるようになります。
「浮腫み」や「疲れ」の軽減、「冷え」の改善にも繋がるハンドマッサージです。
毛細血管に血液が流れにくい状態が続いてしまうと、血管が衰えて消えてしまうという「血管のゴースト化」が起こってしまうそうです👻
血管がゴースト化してしまっても、マッサージや食事などで血管ケアをしていけば毛細血管は新たに作られます。
今回のハンドマッサージは、そんな血管ケアにも繋がりますよ^^
1.左手の指と指の間に、右手の指と指を交互にくみます。
右手の第2関節~第3関節の間で、左手の指のできる限り根本を挟み込んでください。
2.右手に力を入れて、左手の指を締め付けるようにギュッと握り、3秒ほど静止します。
この時、左手は力を抜いて、右手にだけ集中してくださいね!
握る力の強さは、左手の指が痛気持ちいと感じるくらいでOK!
3秒静止した後は、ゆっくりと右手の力を抜いてください。
3.右手の位置を左手の第2関節付近に移動させて、《2》と同様に握ります。
4.次は左手の第1関節付近まで右を移動させ、《2》と同様に握ります。
5.指の場所は第1関節付近に置いたまま、右手の指先を左手の第2~第3関節付近にあてます。
6.そのまま右手を倒し、左手の指を反らせます。
7.左手の第1~第2関節の間に右手の親指を添えて左手の指を持ちます。
8.そのまま右手の力だけで倒し、左手の指を反らせます。
ストレッチを2段階に分けることで、《8》のストレッチをするだけに比べるとより伸びやすくなります。
さらに伸びる場所も少し変化しているので、まんべんなく全体を伸ばすことができますよ^^
関節を押さえながら反らせてしまうと、指を傷めかねないので注意してくださいね♪
9.再度、左手の指の第1関節付近を挟み込むように右手を組み、左手の指を持ち上げるように右手の力だけでゆっくりと引き上げます。
左手は力を抜かないと効果がありません。
正しく指を引っ張れると、左手の指の第3関節(指の付け根)が緩む感じがすると思います。
10.《9》で引き上げた状態のまま、右手を左右にブルブルと降ります。
2段階に分けて関節を緩ませてあげることで、毛細血管にも血液が流れやすくなる効果に期待できます^^
11.全くノータッチの親指をケアします。
しかkりと揉みほぐし、反らしたあとに、上に持ち上げます。
持ち上げる時は、第1関節付近を横から挟み込むように持ってください。
12.右手で拳を作り、まんべんなく左手の掌に右手の第2関節で押していきます。
まっすぐに押し込むように押すよりも、右手の手首をスナップさせながら押し込むように押すと痛気持ちよさが倍増します!
13.左手を机などの上に置き、左手の手の甲の上を、軽く押さえつけながら、まんべんなく右手の拳でぐるぐると回していきます。
皮膚が摩擦するので、ハンドクリームやマッサージオイルを付けながら行うのがベスト。
保湿もできるので一石二鳥ですよ^^
皮の上を滑らせる感じではなく、上から少しだけ押し付けながら円を書くように手の甲をこすることで、手の甲にある筋肉に刺激を与えられます。
14.左手首の前後中央付近を右手で軽くもち、ぐるぐると回してほぐします。
皮膚をこするのではなく、肉を動かすことをイメージしてぐるぐると右手を動かしてください。
15.右手と左手を入れ替えて《1》~《14》をします。
16.最後の総仕上げ!
両手を組んで大きく回し、手首をほぐします。
指はいつでもどんな時も動かしているので、すぐに疲れてしまいますよね。
そんな指をほぐすために、指をまた酷使するようなハンドマッサージをする気持ちになれないかもしれませんが、今回ご紹介したハンドマッサージでしたら、気になるときにテレビを見ながらでも簡単にできると思います。
また、クルームでもタイマッサージ120分以上の長時間コースでしたら、お申し付けいただければ腕~指先をほぐしていくハンドマッサージを入れることも可能ですよ^^
ハンドマッサージをしても指先の冷えが改善しない場合は、全身の血行不良や筋肉不足など、他の何かが原因になっているかもしれません。
全身の血行不良はタイマッサージで改善することができます。
クルームのタイマッサージはトークセンというタイの木槌療法をミックスしながら施術がおこなわれます。
タイマッサージに含まれるストレッチやトークセンには、指圧などの外側からの刺激では届きにくい、固まってしまった脂肪や筋肉の内側からアプローチをしてほぐす働きを持っているので、身体の奥底からほぐすこともできます。
まだトークセンMixタイマッサージが未体験の方は、ぜひ、クルームへお越しくださいませ^^
クルームでは徹底した感染症対策をしております。
また、年末年始のご予約は事前予約制となっております。
お早めにご予約をお願いいたします。
皆様のご予約・お越しを心からお待ちしております。
クルームのご予約はコチラ♪