クルームの感染症対策(Winter Ver.)

HOME  BLOG  Shop Info  クルームの感染症対策(Winter Ver.)
シェアのご協力をお願いします(•ᵕ人ᵕ•)

こんにちは、クルームです🐳

日頃からマスク着用や手洗いなどなど、クルーム店内での感染症予防対策にご協力をいただきましてありがとうございます^^

新型コロナウイルスが騒がれ始めた当初はビクビクしていることが多かったですが、皆様にご協力いただいき、私自身も安心して営業を続けることができています。

さて、まだまだ予断を許さない新型コロナウイルスですが、最初の営業自粛をしてから早いもので8か月が経とうとしています。
まだ未知なウイルスであることには間違いなさそうですが、以前のように情報が入り乱れることも無く、正しい情報が何のかわかるようになってきました。
最近では改めて対策方法の見直しもされ始め、「こんな対策は本当に意味があるのか?」という内容のニュースで流れたりしてますよね。

そこで、クルームでも見直しをし始めることにしました。
季節も冬に変わったので、冬版として改めてご紹介させていただきます。

手洗い・消毒の徹底

これはもう、当たり前のことですよね。
私自身も寄り道をせずに店に来たときも家に帰った時も、すぐに手を洗っています。

お店に行ったときは設置してある消毒液を使用し、設置されていない場所でも携帯用アルコールで消毒をして徹底した予防をしています。(入店&退店の両方)

クルーム店内では、お客様を迎える前とお帰りになった後には必ず手洗いをし、施術前後にはアルコール消毒しています。

また、お客様にも入店されてすぐに手洗いをお願いしています。
お客様の手拭きには、常に洗濯後のきれいな状態のハンドタオルをご用意しています。

お手洗いにも、手拭き用ハンドタオルと消毒液を設置しています。

◆お手洗いの衛生対策の詳細はこちら
マスク着用の徹底

マスク着用をして営業をしております。
お客様にもマスク着用をお願いしております。
マスクをお忘れの方には、新しい不織布のマスクをお渡ししております。

第3波と騒がれておりますので、これまで施術中にマスクを外されていた方にもマスク着用をお願いさせていただきます。
※マスクをしながらの施術だと、どうしても息苦しい場合などはご相談くださいませ。

マスクの着用をされていない方へのヘッドマッサージは、お互いの感染リスクが高まるため、ご遠慮させていただきます。

注:小顔トークセン(後半部分)・石膏パックではマスクを外していただきます。
石膏パックでは口をふさぐため口呼吸はできませんが、小顔トークセン中の口呼吸はお控えくださいませ。

換気の徹底

店内にある全ての窓(南側×2か所・北側×1か所)を開放中です。
夏季とは異なり、冬季は10㎝程度を開放しています。

窓を開けているため寒いのかも?と不安になってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、その分、寒さ対策にも力を入れています。

防寒グッズをご自身でご用意いただかなくても大丈夫です^^

◆当サロンの防寒対策はこちら

ご自身でお持ちいただいた靴下やレッグウォーマー、Tシャツ類などの防寒アイテムのご利用については、衛生上の観点からお断りさせていただきます。

当サロンで対策をしっかり講じておりますので、ご安心していただけると幸いです。

検温の徹底

検温をして「37.5℃」の体温が無いからといって、感染をしていないという証明にはなりませんが、体温を知っておくことは、ご自身の健康管理の上でも必要なことですので、引き続き検温を徹底していきます。

お会計前にお願いしている「感染拡大 予防チェックシート」に、検温した体温を記録させていただいています。

来店時の体温が必要になった際は、ご連絡をいただければ、少しお時間をいただきますがお調べさせていただきます。
(必要になることがあるのか分かりませんが・・・ 笑)

リネン類の衛生対策

施術毎、洗濯後の清潔なものにお取替えするもの、次亜塩素酸水での消毒をして1日の使い続けるものを組み合わせながら、リネン類の衛生を保っております。

洗濯をすれば除菌は可能とされていますが、念のため界面活性剤が配合されている洗濯洗剤を使用しています。

施術毎にお取替えしているものは・・・

  • 枕に掛けるタイル
  • 目隠し用タオル
  • お着替え(Tシャツ・タイパンツ・ウォーマー類)
  • 抱き枕カバー

施術毎に次亜塩素酸水で除菌+毎日の洗濯をしているものは・・・

  • 枕+枕カバー
  • ブランケット類
  • シーツなどマットレスに敷いているもの

抱き枕を使用しているサロンさんも最近は増えてきましたが、施術後のお取替えをしているところは限られていると思われます。
詳しくは、下記ブログをご覧ください。

◆抱き枕の衛生面についてはこちら
清掃の徹底

主な感染源は飛沫や空気とされていますが、店内のものに触れたことによって汚染されてしまうことを防ぐため、できる限りの清掃を行っております。

ドアノブ、扉、インターホン、水道レバー、お着替えボックスや棚、化粧室など、拭き取れる場所に関しては、次亜塩素酸水を吹き付けて拭いています。

また、布製品など拭き取りが出来ないような枕、マットレス、ソファ、カーテン、スリッパなどについてはスプレーで吹きかけ、ホットカーペットカバーについては、スプレー後に毎回掃除機をかけています。

床掃除に関しては、以前は毎晩、次亜塩素酸水を使用して拭き掃除をしていましたが、毎晩の水拭きはフローリングを傷めてしまうため、頻度を下げて埃の除去をできる限り行っています。

厚生労働省では拭き掃除に使う際、有効塩素濃度80ppm以上(濃度0.008%以上)のものと推奨しておりますが、当サロンでは200ppm(濃度0.02%)のものを使用しています。

除菌アイテムを各所へ設置

施術部屋へは次亜塩素酸水スプレーとアルコールウェットティッシュ。
お会計スペースと化粧室、バックヤードには手指除菌用アルコールを設置しています。

アルコールはどれも厚生労働省が推奨している60%以上のものをご用意しております。

お会計スペースにあるアルコールの横には、化粧水を用意しておりますので、乾燥にお困りの方は、ご自由にお使いくださいませ。

感染防止徹底宣言ステッカー掲示店

東京都が推奨するガイドラインに沿って、感染防止に努めております。

その他、個人的な取り組み

お店として取り組みを強化していても、私自身がしっかりしていないと、不安に感じてしまうかもしれませんので、念のため、私自身の取り組みも簡単に書いておきます。

マスクは肌荒れを起こさないよう、不織布フィルターを入れた布マスクを使っています。

本当はBFE99%ではなくPFE99%がいいのはわかってます。
お手頃価格で見つけた際はPFEに変えまずが、とりあえずこれを使いつつ、人混みを避け、手洗い・消毒を徹底しています。

公共交通機関・美容院も控えています。
とはいえ、利用しなければ、その職種の方々の生活が苦しくなるので利用すべきなのですが、もし万が一、私自身が感染し、お店で広めてしまうことになってしまったら、多大な迷惑をおかけするだけでなく、職を失ってしまうので自家用車利用とセルフカット&カラー生活をしています。

外食は月に1回するかしない頻度で、家族と2人で他のテーブルとの間隔がしっかりと取れている焼き肉店に行く程度にしています。
私にとっての一番の人混みはピーク時間が過ぎたスーパーの利用くらいで、普段は一人暮らしの自炊生活なので、私自身の感染リスクはとても低いと思ってます。

だから安心してください!とは言いませんが、皆様の安心材料になっていただけると幸いです。

最後に

実際に行っていることを思い出しながら書きだしてみましたが、書き忘れていたことがあった際は、追記をしていきます!

目に見えないものだから、いくら対策を徹底していると思っていても、徹底できていないこともあるかもしれないのは事実です。
ですので、あとは皆様がどれだけクルームを、そして私自身を信用をしてくださるかだけかなと思っています。

クルームで提供しているタイマッサージは、例え指を傷めている時でも手を抜かずに施術をしています。
ですので、ほぐれ具合も、老廃物の流れ具合も、きっと他店さんに負けず劣らず、効果を出せていると思います。

身体が疲れていては、風邪などのちょっとした病気にも負けやすくなってしまいます。
身体を健康に保つためにも、身体のメンテナンスのためにクルームを利用していただけると嬉しいです^^

皆様のご予約・ご来店を心からお待ちしております。

クルームのご予約はコチラ♪

シェアのご協力をお願いします(•ᵕ人ᵕ•)