こんにちは、クルームです🐳
秋もだいぶ深まり、太陽が沈んだ後の寒さはセーターが恋しい季節になりました。
さてさて、暑い夏は汗をかきやすいので水分補給もしかりと行っていたかと思いますが、この季節になって水分補給ができていない方も多いのではないでしょうか?
「今でも水分補給はこまめに気を付けているよ!」という方も、意外に身体の水分不足を起こしているかもしれません。
このブログを読んで、今一度ご自身の生活スタイルと照らし合わせてみてください^^
前にこのブログでは水分補給ができないことで「足がつる」というお話をしたかと思いますが、この季節になるとその他に、「肌の乾燥」や「身体の疲れ」といった症状としてあらわれることが多いように感じます。
お肌の乾燥編
女性の場合、顔は毎日の洗顔とスキンケアで肌への保湿をされている方が多いので一目見ただけでは気づけないことも多いですが、脚はどうでしょうか?
足湯でのフットマッサージをしている際、実は脛~足首のお肌も観察させていただいています。
粉を吹きかけていたり、お肌のうるおいが失い肌本来の艶やかさを失って、お肌が枯れかけている方を多く見受けられます。
その後タイマッサージで身体を触ると肉質が硬く、一度ほぐしたところを再度触れると、元の硬さに戻っているという、身体の水分不足の方と同じような現象が起こる事が多い印象です。
お肌の乾燥をする原因は、空気の乾燥などによる外的要因によって起こるものだけでなく、内側からくる内的要因によることも多いのはご存知でしょうか?
身体の水分は血液によって運ばれ、お肌に水分を届けています。
水分不足になると血液はドロドロになってしまい、お肌まで水分を運ぶことが難しくなってしまいます。
ハンドクリーム・ボディクリームを付けた後は肌の調子がいいのに、すぐにカサついてしまったり、触った感じは潤っているのに乾燥している時に感じるピリピリ感がするという方は、「水分不足の可能性」を疑ってみてください。
身体の疲れ編
施術で皆様のお身体を触っているから違いを感じていることなので、水分不足による身体の疲れをご自身で感じる事は難しいかもしれません。
筋肉には水分を貯蓄するという機能も持っています。
水分不足になると蓄える水も自動的に少なくなります。
水分不足になった筋肉はどうなるのか・・・?
それは、固まります。
筋肉本来のしなやかさは水分量にも関係しているので、水分不足になるとしなやかさは失われ、「伸びない」「動かしにくい」という状態になります。
筋肉は身体全体を覆っていますよね。
その筋肉が固まってしまうとどうなってしまうのか・・・?
伸びない筋肉が身体を覆っているので、いわば伸縮性のない鎧を身にまとっている状態になります。
そして「身体が重い」「身体を動かしにくい」という、「疲れ・コリ」と同じような症状として身体にあらわれてきます。
しかし、厄介なのが筋肉が水分不足によって硬いかどうかの判断は難しいということ。
ですので、次にするお話を読んでいただき、ご自身と照らし合わせてみてください^^
水分補給はしっかりとしているつもりでも、実はできていなかったと結論付けられることが、よく起こります。
そこで、色々なお客様とお話をさせていただいて「コレが水分不足の原因じゃないの!?」と思ったものをご紹介しますね。
飲み物
いつも飲んでいる飲み物を思い浮かべてください。
紅茶・緑茶・コーヒー・エナジードリンク・栄養ドリンクなどなど、カフェインを多く含む飲料を1日にどれくらい飲んでいますか?
「水分は今でも積極的に摂っているよ」とおっしゃるお客様も多いのですが、話を聞いていると「よく飲んでいるのはコーヒー」とお答えいただくことも多いんです^^;
最近の研究によって「コーヒーも水分補給になる」という結果も出ているので、コーヒー好きの私にとっても「コーヒーも水分補給になる」と信じたいところではありますが・・・「にわか信じられない」というのが私の心象です。
余談ですが、筋肉が固まっているなと感じるお客様に、いつもよく飲んでいるものは?とお伺いすると「コーヒー」という答えがダントツ1位なんです。
というか、、、その他のお答えは、ほぼありません^^;
カフェインは一切ダメとは言いません。
むしろ飲みすぎなければ、集中力を高め、体内の老廃物の排出の助けにもなるので、完全なる悪者ではありません。
特にコーヒーには脂質の吸収をおさえ、血流の促進効果もあるのでダイエットにも一役買ってくれそうな働きもありますよ。
アルコール
アルコール類も利尿効果が高いことで知られていますよね。
アルコールについても飲む量、飲み方、その他の水分補給がポイントになってきます。
ですので、全く飲んではダメとは言いませんよ。
私も普通に飲んでますから^^
ちなみに今のマイブームは日本酒。
1日125mlくらいを、チビチビ飲んでます 笑
お酒を飲む前、寝る前の水分補給をすること、そして飲んでいる最中も水割りで飲んだり、チェイサーとしてお水を飲むなど、水分補給を行うことで、アルコールによる水分不足は抑える事が出来ます。
ふと思ったのですが・・・緑茶ハイはカフェインを含む緑茶でアルコールを割っているので、利尿効果も高そうですね(;^_^A
デトックスのやりすぎ
身体の老廃物を排出させることで「デトックス」をした方がいいと言われていますよね。
ですが、これも適度が一番です。
サプリなどの用法・用量を守らず、多く摂り入れてしまうことで、必要以上の水分が排出されてしまうことがあるようです。
水分だけではなく身体に必要な栄養素も流れ出てしまっている可能性も高いようにも思えます・・・。
何でも身体の外に出してしまえばいいというのは間違いです。
必要なものは、きちんと取り込まなければ「健康」からは遠ざかってしまいますので、十分に気を付けてくださいね^^
タイマッサージで全身の巡りを向上させて、水分をいきわたらせることは出来ても、元々の水分量を増やすことは、摂取するしかありません。
ですので、汗をかいていなくても水分補給を積極的にすることが一番です。
今回は水分摂取以外の補助的な改善策をご紹介!
お肌の乾燥編
内側からの水分補給をしても、空気の乾燥による外的要因に勝てないこともあります。
そんな時はハンドクリームやボディーオイル!と言いたいところですが・・・、個人的なオススメは化粧水です。
ハンドクリームやボディーオイルに含まれる油分は、お肌から水分が出ていかないように蓋をする役目を担ってくれます。
しかし、肌がカサついているということは蓋をする前に、水分を補ってあげないといけません。
そこで役に立つのが化粧水!
化粧水は顔に付けるタイプでもいいのですが、何となくもったいないので、安いものでもOKです。
化粧水を手に取り、しっかりと吸い込ませてください^^
このときに揉むなどしてマッサージをしてあげられると、血行促進にもつながるのでおススメです♪
くれぐれも水気があるままの状態を放置しないようにしてくださいね!
水気を帯びた状態で放置することは、さらなる乾燥を招いてしまいますよ。
クルームでも化粧水を置いています。
足湯時に足元の乾燥が気になった場合は、軽く揉みこませていただきます。
身体の疲れ編
固まった筋肉は水分を補給しただけでは、元のしなやかさを取り戻してはくれません。
固まってしまった筋肉は血管が収縮してしまい、血液が隅々まで行き届きにくい状態になってしまっているからです。
そこで、十分な水分補給をして正常なサラサラ血液を取り戻した後は、筋肉を柔かくしてあげることが重要です!
そこで一番のオススメはタイマッサージ。
運動をする・お風呂に浸かる・セルフストレッチなどの方法もありますが、全身に纏っている筋肉を一度にほぐすのは、時間もやらないといけないこともたくさんあります。
タイマッサージであれば、ただ寝ころんでいるだけ。
しかも、120分ほどのメニューで十分にほぐれてくれますよ。
「疲れ」を感じても、疲れの原因は人によって様々異なってきます。
水分不足でも「疲れ」を感じてしまう程ですから・・・。
その原因が改善できるものであれば、普段の生活を見直すだけでも疲れにくさを感じるような身体へ導くことも叶います。
今の「疲れ」の原因がどこにあるのかを、クルームでは皆様と一緒に考えます。
そして改善策もご提案させていただいています。
クルームはリラクゼーション店ですが、ただリラックス時間を過ごしてもらうだけで終わるお店ではありません。
しっかりと皆様の今の身体と向き合い、身体を改善することこそが重要だと思っています。
お近くにお住いの方は、ぜひ、クルームのタイマッサージをお試しくださいませ^^
皆様のお越しを心よりお待ちしております。