賞味期限切れのスパイス活用法★

HOME  BLOG  Shop Info  賞味期限切れのスパイス活用法★
シェアのご協力をお願いします(•ᵕ人ᵕ•)

こんにちは、クルームです🐳

料理をするときに、味付けや香りの変化を愉しむためにスパイスを使ったりしますよね。
ですが、ふと気づいたときには「賞味期限がとっくに切れている」ということがありませんか?

自分で作る料理の味付けはマンネリ化してしまいがちですが、そんな時に一役も二役も買ってくれるスパイスですが、賞味期限が切れてしまったからと捨ててしまっては勿体ない・・という「もったいない病」が発動して、クルームではバスボムに入れてみることにしました^^

香りや色が変わっていたりしなければ、賞味期限切れでも料理に使うこともありますが・・・ 笑

クルームのバスボム

クルームではオープン時から一つ一つ手作りでバスボムを作っています。

◆当サロンのバスボム・足湯の紹介はコチラ

初代のバスボムの中には、お店で使っているハーブティーの出がらしを入れたり、緑茶の茶葉を入れたり、みかんの皮を入れたりと、見た目にもこだわったバスボムを作っていました。
その次は、エッセンシャルオイルをブレンドして香りを付けたものに変えていました。

妊婦さんには、エッセンシャルオイルもスパイスも禁忌と言われているものが数多くあるので予約が入る度に無香料のバスボムを作っています。
ご安心してご来店くださいませ^^
そして、必ず予約時に妊娠している事をご入力くださいませ!

最近のバスボムは・・・

そして最近は、このスパイスのパウダーを加えて作っています。

どれも、家で使っていたスパイスたちです。
最近は家でゆっくり料理をする時間が減り、めっきり使わなくなってしまったので、店で消費してしまうことにしました。

この中で、私が一番好きなのはカルダモン。
消化を助けてくれたり、抗酸化作用を持っているそうですね。
スパイシーなんだけど癒される香りが好きで、よくスープに入れていました!
まぁ、そんな話はどうでもいいのですが・・・

とにかく、このスパイスから数種類を選んで、エッセンシャルオイルと一緒に混ぜ込んでいます。

今まで作ってきたスパイスパウダーを混ぜたバスボムはこちら!

シナモンパウダー入り
ターメリックパウダーとタイムパウダーの2層式バスボム

カレースパイスでもよく知られるターメリックは、顔のパックに使用してもいいそうです。
肌のくすみ改善の期待ができるそうです♪
カレーをこぼした時にできてしまうシミの大きな原因が、このターメリックだと思うと、少し勇気が必要なんですが・・・ 笑

そんなターメリックを混ぜると、見た目が黄色くてかわいらしいバスボムが出来上がります^^
うっすら黄色いお湯になりますが、皮膚を染めるほどの量が入っていないのでご安心ください♪
ただ、布は染まってしまう可能性がゼロではないので、くれぐれも靴下を落としたりパンツの裾を浸さないようご注意くださいませ!

今現在使っているものと次回作
ターメリック+タイムの茶巾絞りバスボム

スパイスパウダー2種類+エッセンシャルオイル5種類をブレンドして作ったバスボムです。

残りもわずかになって来たので、次回分の新作も作りました!

ターメリック+フェンネル+カルダモン入り

次回はスパイスパウダー3種とエッセンシャルオイル5種の合計8種ブレンドです。
好きな香りにしたいと思うと、ついたくさんの種類を入れてしまいます・・・^^;

プレゼントもしています♪

口コミをWEB上に記入していただいたお客様、お誕生付月にクルームWEBサイトからご予約してご来店いただいたお客様には、手作りバスボムをプレゼントしています♪

バスボムを入れる袋も、1枚ずつデコレーションをしています。
隙間時間に少しずつ作っているので、ご予約時間よりも早くご到着されてしまうと指がボンドだらけの時もあるので、できる限り予約時間ぴったりにご来店いただけますよう、ご協力をお願いいたします!

そして口コミは、これからも頑張るための活力にも繋がりますので、お手数かとは思いますが口コミのご協力もお願いいたします^^

最後に

スパイスを肌に塗った時の効能もご紹介できればよかったのですが、食したときの効能は調べるとたくさん出てくるのですが、肌に塗った時というのはなかなか出てこないもので、ご紹介できませんでした^^;

ただ、リラックス効果のある香り成分が含まれている事が多く、どれも食べられるものですので、お肌への影響はないと思います。

賞味期限が切れたからと捨ててしまうのも間違っていないですが、他の利用をして有効活用をするのもおススメです^^

足湯は足先の毛細血管を広げてくれるという効果があります。
「頭寒足熱」という言葉があるように、足を温めることは健康な身体づくりの基本でもあるので、足の冷えには十分に気を付けてくださいね♪

毎回変わる当サロンお手製バスボムの香りもお愉しみくださいませ♪

クルームのご予約はコチラ♪

シェアのご協力をお願いします(•ᵕ人ᵕ•)