夏にも【足湯】はいいんです!

HOME  BLOG  その他  夏にも【足湯】はいいんです!
シェアのご協力をお願いします(•ᵕ人ᵕ•)

こんにちは、クルームです。

昨日の蒸し暑い日から一転、今日は雨。。。いや、大雨ですね^^;

さて、今日は足湯のお話です。

気温が低い「冬」は足先が冷えやすいため、足を温める足湯のありがたさを感じる事があると思います。

でも、足湯は冬だけのものではありません。
結論から言うと1年中、いつでもどんな時もおすすめしたいものなんです!

夏には体を冷やすものがたくさんあります!

夏になると気温は高いので「暑い」「溶けそう」と感じる事が多いと思います。
ですが、夏に採れる夏野菜は、身体の熱を下げる解熱作用があるため、食べ過ぎると身体を冷やしすぎてしまうこともあります。

更に、暑い日についつい手に取ってしまうアイスや冷たい飲み物も身体を冷やしますよね。

そして冷房も同様に身体を冷やします。
最近は冷房の温度を下げすぎない傾向がありますが、冷え性でお困りの方にとっては冷えすぎてしまうこともありますよね・・・^^;

ですので、夏も身体の冷えを気を付ける必要があります!

足湯の効果

当サロンの足湯では足首辺りまでしか浸かれませんが、本来、ひざ下くらいまでお湯に浸かって入るものです。

ふくらはぎは「第二の心臓」とも言われるほど重要な、心臓ではまかないきれない血液のポンプ作業を手伝う役割をしています。

ですが、ふくらはぎがカチカチに固まってしまうと、そのポンプ作業がスムーズに行うことができません。
力を入れると固くなり、力を抜いたときは程よい弾力がある状態が、本来のふくらはぎの姿です。

当サロンにお越しくださるお客様の場合、大半の方が常に力を入れている時と同じくらいの固さのふくらはぎで、毎日を過ごしていらっしゃるようです・・・^^;

そのような状態だとふくらはぎのポンプ作業が本来に比べて弱いため、心臓への負荷がかかってしまったり、血流自体が遅くなってしまい、いわゆる血行不良状態に陥ってしまいます。

そこで、足湯の登場です。
ふくらはぎをじっくりとしっかりと温めることができるため、固まった筋肉が緩みやすくなります。
筋肉が緩むと血液も流れやすくなるため、全身へ血液がいきわたりやすくなってくれるんです。
とはいえ、【ふくらはぎ以外も固い状態】の場合、全身をほぐして状態を改善しなければ、本来ほどの足湯効果は得られないかもしれません^^;

血流が改善すると、基礎代謝がアップするので、食べ物のエネルギー燃焼率がUPし、ダイエットへの第1歩も踏めますよ!

クルームの足湯

クルームの足湯は足首くらいまでの高さが浅いものになります。

この足湯には手作りのバスボムを入れています。

材料は「重曹+クエン酸+塩+ハチミツ+エッセンシャルオイル」。
塩・ハチミツだけでなく、当サロンで使っている重曹とクエン酸も食べようと思えば食べられる食品レベルの安心材料を使っています!

ちなみに掃除用として売られている重曹は、不純物が入っていることもあるので間違っても食材のあく抜きなどに使用しないでくださいね♪

前回作ったバスボム(今使っているもの)には、「ペパーミント」のエッセンシャルオイルを混ぜましたが、今回のものにはいろいろなエッセンシャルオイルを混ぜてみましたよ^^
「レモン+レモングラス+ローズマリー+ティートゥリー」の計4種類!

エッセンシャルオイルの香りによる効能は個人的に詳しくないので、よくわかりませんが、性別関係なくご使用になっていただけるような爽やかな香りになりました^^

実際にご使用になっていただく際は、これにお客様のお好きな香りを足して、お好みブレンドにしていただけますよ!

さてさて、足首までの足湯なので、意味が無いんじゃないかと思う方もいらっしゃるかもしれませんよね。
ふくらはぎへの温浴効果はありませんが、足首周りにも老廃物が溜まりやすいのはご存知でしょうか?

その老廃物を足湯の温浴効果でほぐしやすくしています。
更に、当サロンでは足を拭く前に簡単に足を揉みほぐしているので、タイマッサージでのほぐれ具合にも影響したり、足への血流が不足していないかを確認しています。

またバスボムを入れたお湯は炭酸泉になるので、ただのお湯に比べて温まりやすく、足の汚れや角質を柔らかくして浮かせてくれる役割もあるんです。

靴やサンダルを履いて外を歩いていると足は汚れてしまいますので、足湯をすることで清潔な店内を保つという役割も担ってくれています!

最後に

クルームとしては足湯サービスは、ウリの一つでお勧めしたいと思っていても、「足湯が無くても安い方がいい」とお客様から思われているのかも・・・
と不安に思ったある日、試しに足湯なしメニューを作ってみたところ、意外なことに足湯なしメニューの予約がが想像以上に好評という結果に。

嬉しいやら、残念やらで少し複雑な心境になったので、今日は足湯についてちょっとお話しさせていただきました。
足湯より施術がメインなので、施術を気に入ってくださることは嬉しい事ではあるのですが。

ただ、もし、まだお試しになったことが無い方がいらっしゃいましたら、ぜひ、一度は試していただきたいです!
足湯の代わりのホットタオルとは一味も二味も違うはず!
好きな香りで癒された後のタイマッサージは、きっと格別です^^

私自身も他のお店に行った時に、足湯に好きな香りを入れられるところだと、何となく嬉しい気分にもなります♪
当サロンのようにマッサージも軽くしてもらえると、足元からしっかりほぐしてくれるお店なんだろうなという期待値も上がります。

私自身がそう思っているので、クルームでは期待に応えられる施術を心掛けています。
自分自身で受けることができないので、私自身がクルームのお客さんになった時に、期待に応えられるスキルを持っているのかは分かりません。
ですが、このお店に来てくださるお客様のお声を聞いていると、安心していいのかなと勝手に判断しています 笑

とはいえ、いろいろなお客様の身体に触れ、新たなスキルも身に付けていこうと思います^^

新型コロナウイルスの感染者数が気になる今日この頃ですが、クルームでは徹底した対策を実施しています。

◆当サロンの新型コロナウイルス対策はこちら

ですので、皆様、人に会うことを恐れてばかりいるのではなく、健康のため免疫力アップのためにも、当サロンのタイマッサージを受けてみませんか?

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

クルームのご予約はコチラ♪

シェアのご協力をお願いします(•ᵕ人ᵕ•)