身体がツライ時に行くのはどこ?

HOME  BLOG  その他  身体がツライ時に行くのはどこ?
シェアのご協力をお願いします(•ᵕ人ᵕ•)

こんにちは、クルームです。

お店にまたまたお花が増えました^^

一番右の花束もお客様からいただきました♪
ベニバナとスターチス!
せっかくのきれいな花が落ちてしまわないよう、施術中に当たらないように気を付けます!!!

正面からしか見たことが無かったのですが、お客様目線ではどんな風に映るんだろう・・・?
と疑問に思い、下から写真を撮ってみました。

殺風景な壁と天井に花が映えてくれていますね♪

人は花を見ると無意識に心を落ち着かせてくれたりしてくれるそうです。
簡単にいうと、花には癒し効果があるんだとか。
施術中は目元にタオルを置いているので見ることは出来ませんが、ちょっとしたタイミングの時に、花を見て癒されてもらえると嬉しいです^^

「忙しいくて花のお手入れができないから、花を飾らない!」
という方こそ、癒し効果を持つ花を飾った方がいいのかも
しれませんね^^

お手入れができない方は、当サロンのように部屋に吊るしてスワッグとして飾るのもおススメですよ♪
ドライフラワーに向いている花、そうでない花があるそうなので、吊るすことを目的にご購入されるときは、お花屋さんに相談してみてください!

身体がツライ時どうする?

さてさて、本題です!
皆さんは身体が疲れてツライ時にどうしますか?

・とりあえず、家で寝る
・散歩に行く
・自分でストレッチやヨガをする
・整体やマッサージ屋などのお店に行く
・治療院に行く

などなど、いろいろな方法がありますよね。

私のおすすめは、こんな仕事をしているということもありますが、整体やマッサージのお店、もしくは治療院です。

家で寝て過ごすこともありますが、腰痛になりかけている時に寝て起きた時の一瞬は軽減されていても、結局、すぐにおかしくなることが多かったんです。

セルフストレッチもしますが、やはり全身にアプローチをかけたくても自分一人だけではできないんですよね。
身体が柔らかい方は特に、ストレッチをしても伸ばしている感覚がつかめないこともあったりして・・・。

散歩は、した方がいいのはわかってます・・・。
しかし、私の選択肢には無いんですよね・・・^^;
肌に合わず一切の日焼け止めが使えないので、今の時期に歩いたらマスク焼けから逃れません 笑

ということで、治療院と整体、マッサージ店になるわけです。

治療院と整体、マッサージ店の違い

治療院、マッサージ店は、治療することを目的とした国家資格保有者のお店で保険が適用されることもあります。
鍼灸や指圧店などが、それにあたります。

私の場合は腱鞘炎や、おかしな電気が走るような痛みがある腰痛、ちょっとした捻挫といった、ケガに近い状態を感じる時に選ぶことが多いです。

一方、整体は身体を整えるお店で、国家資格を持っていない方も開業できます。
当サロンも身体を整えるお店になるため、大まかにいうと整体ですね。

国家資格を持っていないので治療はできません。
あくまでも、症状の軽減とリラックスを得る場所です。

指圧はあん摩師の資格を持っている人しかできないので、指圧もできません。
当サロンでも指で押してはいますが、それは指圧ではなくツボ押しのようなもの・・・。
ツボに狙い撃ちをしていないので、「のようなもの」としか表現が出来ないのが残念です^^;

私の場合は、足の浮腫みや筋肉のハリが気になるなどした場合は、整体に行きます。
しかし、いわゆる「整体屋」さんというよりも「リラクゼーションサロン」を選びます。
そして、絶対に全身をほぐしてくれるお店を選びます。

何でリラクゼーションサロンを選ぶのか?

理由はただ一つ。
ただ身体をほぐされたいわけではなく、「癒し」も感じたいから。

セラピストさんと話をしたりするだけでも気持ちは軽くなりますし、お店の雰囲気も整体屋さんとリラクゼーションサロンを比べると、全然異なりますよね。
ゆったりとした自分だけの空間を演出してくれるのは、リラクゼーションサロンの方が圧倒的に多い印象です。

中でもやはりタイマッサージ店に行きます。
仕事柄と言われたらおしまいなので、そんなことは言わないでくださいね・・・^^;

同業の方がどんなふうに営業されているのが気になるので、偵察に近い意味合いもありますが、やはりベッドでの施術が苦手なんです。
ベッドが固かったり、うつ伏せ時に顔に跡が残るのではと思ってしまったり、グラつくこともあるので恐怖心に負けてしまいます 笑

リンパマッサージ、ロミロミなどのオイルマッサージのお店もベッドが多いため、どうしてもマットレスを床に直置きしているタイマッサージが一番かなと。

施術内容の面からお話すると、ただリラックスしたいから行くのではなく、身体を改善させたいからお店を予約しているので、できるだけ効果が長もちする事が大前提です。

そう考えると、肌の表面からグイグイ押されるだけでは届かないような、奥の奥、疲れの芯までアプローチを効かせられるタイマッサージは最適なんです!!

マッサージのメリットとデメリット

マッサージとストレッチを比べると、リラックス効果が高いのはマッサージ。
しかし、揉み返しが起こりやすいのもマッサージなんです。

ストレッチにはリラックス効果が無いかというと、そういうわけではありません。
直接的なリラックス効果は薄いですが、身体がほぐれることで脳みそが「リラックスしてるよ」という信号を身体に送るので、結果的にリラックス状態になります。
ですので、身体がほぐれないストレッチ(意味のないストレッチ)をしたところで、リラックスされないということになりますね。

そのマッサージとストレッチのいいとこどりをしているのがタイマッサージというわけです。

ここから先は、当サロンを例に挙げていきますね。

タイマッサージは痛いという印象をお持ちの方も多いと思います。

確かに当サロンの施術を受けてくださった方は「痛い」とおっしゃる方が多いのは事実です。
しかし、「揉み返しが来なかった!!!」と言ってくださる方も多いです。

それは、固まった筋肉をただマッサージでほぐすのではなく、ストレッチでほぐすという工程も含まれているからだと思います。

大切な時間を使ってお店に行ってほぐしてもらったのに、次の日にはもう元通りの重ダルい身体に戻っていたり、揉み返しで筋肉痛のような痛みに襲われたら、何もかも台無しですよね。

当サロンを繰り返しご利用いただいているお客様からは、「お店で施術を受けてから身体の調子が良くなってよく眠れるようになった」、「身体の調子がいい状態が続くので、自然と月1回ペースでクルームに足が向いてしまう」という嬉しいお声もいただいています^^

◆befor/afterで施術効果を実感!
タイマッサージで期待できる効果

「身体を本気で治したい」という方には不向きかもしれません。
タイマッサージはリラクゼーションサロンとなり、治療ができないからです。

その代わり、身体の辛い症状を改善したい、良い状態をキープしたいという方にはタイマッサージをオススメします。

頭の先から足の先までアプローチする全身マッサージのため、頭痛対策、首・肩こり、腰痛、顔や手足の浮腫みなどなど、一度の施術で全身をカバーしていきます。

ただし、施術時間が短いとどうしてもいつの場所にとどまることもできないため、重点的にやらなければならい箇所をほぐすことができずに物足りなさを感じてしまうかもしれません。
身体の改善は二の次で本当に試したいという方は60分、施術を試したいが身体も少しは改善したいという方は90分、身体をしっかり改善させたいという方は120分以上のコースを選んでいただくのが望ましいです。

そして、タイマッサージでは骨格矯正は難しいと思っています。
「骨盤矯正にタイマッサージ」などと書かれているサイトもありますが・・・。
私自身の見解として、骨格が変形するまでに時間を要していますよね。
それを強制するということは、アンバランスについていた筋肉をバランスよくつけなおしたりするなど、様々な工程が必要になるからです。
ですので、タイマッサージでできるのは、骨格の矯正ではなく一時的な補正だと思います。

本当に骨格矯正ができて治すことができるのであれば、タイマッサージによって真上にあげれなかった腕を伸ばせるようになったら、「それ以降もずっと真上にあげれる状態を維持できている」ことになりますから・・・。
誇大広告に近いことを謳っているお店もありますので、皆様ご注意くださいませ^^;

タイマッサージはそれだけではありません。
全身をアプローチするということは、全身の巡りを整える事でもあります。
そのため、代謝UPが見込めるんです。

代謝が上がると、免疫力が高まり風邪などの病気予防につながる、脂肪燃焼効果の向上が見込める、身体の冷え対策になるなどなど、一般的に様々な作用があると言われています。

リラックスができる空間で、リラックスしながら身体をほぐしたいという方は、当サロンのタイマッサージを試してみてください^^

また、当サロンでは新型コロナウイルスの対策もしっかり行っています。

◆クルームのコロナ対策について

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

クルームのご予約はコチラ♪
シェアのご協力をお願いします(•ᵕ人ᵕ•)