ダイエットの準備はできていますか?

HOME  BLOG  身体のこと  ダイエットの準備はできていますか?
シェアのご協力をお願いします(•ᵕ人ᵕ•)

こんにちは、クルームです。

花粉の飛散量が増えていますが、花粉症の方は大丈夫でしょうか?
マスクをすることで少しは症状が落ち着くとはいえ、マスクをつけられない目の痒さだけは厳しいものがありますよね・・・^^;
花粉が飛ぶのは「春の風物詩」と思って乗り切りましょう!

さてさて、この時期になると冬に増えてしまった体重を落とすためにダイエットを考える方も増えてくるのではないでしょうか?

今はいろいろなダイエットがありますよね。
どのダイエットでもいえることで、始める前にやるべきことはありませんか?

今日から20時以降に何も食べない、炭水化物を摂らない、間食はしない、毎日ストレッチをする、ランニングをする・・・といった決意ではなく、もっとやるべきことを忘れていませんか?

それは「身体を変える事」

身体を変えるとはどんなことか、そんな話をしていこうと思います。

「身体を変える」とはどういうこと?

身体を変えるというと大袈裟ですが、体質を改善させるということ。
今のあなたの身体は痩せにくい体質ではないですか?

大好きな食べ物を食べるのを控えたりするのに、痩せにくい体質でダイエットに挑んでも、成果が追い付いてこなかったら、心が折れてしまいますよね。
少しでも成果が出るようにするには、まずは体質を改善することから始めてみるのはいかがでしょうか?

体質改善とダイエットを一度にやるというのも一つの方法ではありますが、「二兎追うものは一兎をも得ず」ということわざがあるように、欲張ったからといっていい結果が出せるとは限りません。

まずは焦らず、できる事からやっていく。
それが健康的にダイエットを始める、そしてリバウンドを防ぐ事に繋がると思います。

痩せにくい体質とは?
  • 手足をはじめ、身体の冷えが気になる
  • 筋トレもしていないのに太腿のハリが気になる
  • 運動やストレッチが嫌いでやらない
  • 睡眠が浅いなどして、睡眠不足が続いている
  • 便秘気味である

以上の症状はありませんか?

手足をはじめとする冷えは、身体の巡りが悪いことが原因で起こります。
巡りが悪いということは、血行不良です。
体内の中に老廃物が溜まって固まることで、血流を妨げてしまいます。

更には、筋肉の収縮運動が難しくなり身体の柔軟性も失われかねません。
筋肉は年齢を重ねるだけでも固まりやすくなってしまいます。
しかし、きちんとケアをすることで少しずつ改善することができるんです。

昔は前屈をした時、手のひらが床に付いていたのに、今は付かなくなってしまった方は、もしかしたら老廃物が邪魔をしているかもしれません。

◆老廃物についてはコチラ

筋トレをしていないのに太腿が張るのも老廃物が関係しています。
老廃物が固まり詰まることで浮腫みが生じ、そのために身体が冷えやすく脂肪が付きやすい状態になっています。
また、脂肪などが固まるとセルライト化してしまい、燃焼させようと思っても燃焼が難しい状態になることもあります。

睡眠に関しては、ダイエットをするのであれば6時間以上寝ることが理想とされています。
ですが、忙しい毎日を送られている方は、睡眠時間をどうしても取れないこともありますよね。
その場合は攻めて質の高い睡眠を心掛ける必要があります。
同じ時間の睡眠でも深い眠りが取れれば、身体の休息にも繋がります。

便秘症でお困りの方は食事のとり方を考えるのも必要ですが、排泄に大きく関わる腸の動きを助けることも必要です。
腸の回りにも筋肉があります。
そんな腸周辺の筋肉が固まってしまったら、腸のスペースが小さくなってしまい、動きが鈍ってしまいます。
食べ物の見直しと適度な刺激を与えるという双方を気を付けてあげましょう。

◆腸のデトックスはコチラ
痩せにくい体質は寝ころんでいるだけで改善できる!?

そんな都合のいい話があるわけがないと思いますよね?
でも、あるんです。
とはいっても、食事以外ですが・・・。

それは、「タイマッサージ」

タイマッサージは、「二人でやるヨガ」とも呼ばれる全身マッサージです。
ストレッチ技を多く含み、ストレッチをかけながら圧をかけて頭から足先まで全身をほぐしていくことができるんです。

「運動やストレッチが嫌い」「身体が固い」という方にはハードルが高いと思われがちなタイマッサージ。
ですが、そういう方でも無理なく全身を伸ばしていくことができるんです。

ゆっくりなスピード、皆様の身体に合わせた力加減で施術を行うため、揉み返しも起こりにくいのも特徴です。
また、引っ張って身体を伸ばすというようなストレッチ技もあるため、「イメージしていたストレッチとは違った」というお声も頂戴しています^^

タイマッサージを受けた、その後のお話。

「太腿のハリが軽減した」と感じた方も多いですが、「ふくらはぎがスッキリして細く見える」ように感じた方や「履いてきたパンプスが帰る頃には緩くなった」と感じていただくことが多いです。

また、「二の腕も柔らかくなりプルプルとしていたものが減った」ように感じる方までいらっしゃいました。
その他にも、「今までになったことがないようなフワフワのお尻になった」と喜びの声をいただいております。

「今まで感じていなかった血の流れを感じる」というお声もあり、身体の内側から温もりを得ていただくことも多いです。
施術中、身体が熱くなって汗ばむ方もいらっしゃるほどです。

ですが、この施術だけでは体重は減りません。

施術により固まった老廃物が血液やリンパを通って身体を巡り、その後体外へ排出されていきます。
ですので、見た目はスッキリと細く見えても排出が行われない限り、老廃物は体内にあるということなんです。

排出に関しては、先にもお伝えした通り「腸」の動きが大切です。
当サロンでは「腸腰筋」と呼ばれる筋肉に刺激を与えています。
一歩場所を間違えると腸を傷つける事にもつながる事から、チェーン店などのお店では嫌煙されがちな腸腰筋へのアプローチを、当サロンではしっかりと行うため、元から巡りのいい方などは、施術後すぐにトイレへ向かわれる方もいらっしゃいます。
また、血流が悪くなってしまいがちな妊婦さんの場合、施術をした次の日にはトイレに行く回数が増え、「体重が2kg減した」という方もいらっしゃるほど。

さすがにお腹に赤ちゃんがいる妊婦さんには腸腰筋への直接アプローチはできませんが、直接アプローチをしなくても、そのような効果をもたらしてくれるのがタイマッサージです。

更にタイマッサージには嬉しい効果があります。

ダイエットをするためには代謝がいいことが条件になりますよね。
この代謝UPもタイマッサージを受けることで改善されます。
血流が良くなり筋肉の伸縮活動がしやすくなるために、代謝がUPするんです。
ちなみに、血流が良くなるため、高血圧の方がタイマッサージを受けた後は血圧が下がるというデータもあるようです。

ただ寝転がっていただけなのに、施術後は運動をしたかのような爽快感をも感じさせてくれるタイマッサージを受けてみませんか?

タイマッサージは寝ころんでいればOK

タイマッサージは、基本的にお客様には寝ころんでいただくだけでOKです。
たまに体勢を変えていただくために動いていただくことがありますが、ストレッチをかけるために手や脚を動かすのはセラピストが行います。
力を抜いて身を任せていただくだけで、全身の老廃物の軽減と腸の動きを活発にすることが可能です。

◆当サロンのタイマッサージについてはコチラ

上の記事は少々古く記載はしておりませんが、現在はトークセンというタイの木槌療法も取り入れながら施術を進めています。

左側の杭(リム)を体に当て、木槌(コーン)で杭を叩くことで、身体に振動を与えます。
その振動は筋肉にも響き、その振動によって筋肉を緩ませてくれます。
どうしても力が抜けない方や、張りが強くて圧をかけると揉み返しを起こしてしまう恐れがある際などに使用しています。

痩せ体質へ導くためのおすすめメニュー

痩せ体質になるためにタイマッサージが有効さを感じていただけたでしょうか。

ただし、「ダイエットにはタイ古式マッサージ!」というようなキャッチフレーズをたまに見ますが、タイ古式マッサージがダイエットになるのではありません。
このように謳っているのは誇大された情報ですので、くれぐれも惑わされないようにご注意ください。
あくまでも、ダイエットを成功させるために取り入れたいものとしてお考えいただけると嬉しいです。

さて、お勧めのメニューは、初回は絶対にタイマッサージ120分以上のコースです。

「ダイエットにはスクワットがいい」という話は聞いたことがありますか?
それは身体の筋肉の70%が下半身に集まっているので、その「下半身を鍛えることで効率よく代謝を上げることができる」という理論のもと言われている言葉です。

タイマッサージも同じで、下半身をしっかりほぐすことが全身の血流UPへと導くことになります。
そのため、下半身をしっかりほぐすことが第一。
その後、固まっている老廃物をつぶして流す工程になるため、十分な時間が無いとそこまでのプロセスが行えません。

また、回数や頻度については個人差があります。
1度の施術でほとんど改善する方もいれば、1度では改善しきれずに回数を重ねる必要がある方もいらっしゃいます。

当サロンでは、強制的に次のご来店日を決めさせていただくことはせず、お客様自身がご自身で身体の状態を見極めて、その都度ご予約を取っていただいています。

当サロンの施術を気に入っていただき、次回もお越しくださりたいと感じていただけた際は、次はどのメニューで、どの頻度で来るのが望ましいのかをセラピストまでお気軽にご相談ください。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

クルームのご予約はコチラ♪
シェアのご協力をお願いします(•ᵕ人ᵕ•)